2008/04/14

ハイビジョン機動戦士ガンダム00(ダブルオー)を初体験!

機動戦士ガンダム00 7機動戦士ガンダム00 7
宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行

バンダイビジュアル 2008-07-25
売り上げランキング : 71

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

地デジがまだこない我が家で、日曜にBS-iで機動戦士ガンダム00(ダブルオー)をハイビジョンで初体験。うぉ!さすがにきれい!アニメなだけにテレビの画面にハケで直接色塗ったかのようにきれいです。音もステレオ(あたりまえ)でサラウンドにするとなんだか映画館で見ているかのような臨場感です。

しかし、画面が良すぎてガンダムエクシアとかその他モビルスーツの動きがカクカクして見えます。1話の初っぱなから主人公刹那がパトリック・コーラサワーというちょっと調子こいて頭に上っているAEU(未来のヨーロッパ共同体)のエースパイロットのモビルスーツをこてんこてんにする場面があるんですが、こたこたのモビルスーツ・イナクトの上でじたばたしている絵がすごい小さい、50インチテレビで親指ぐらいの大きさなくらい小さいんですが、小さいだけに子供の書いたぺらぺらマンガに見えました。それくらいハイビジョンがすごいと言うことなんですが・・・

最近見たマクロスFrontierというこれもロボットアニメで超深夜にやっているんですが、こちらはコンピューターグラフィックスの3Dバリバリでカクカク感はとうていなさそうなアニメなんですが、これに比べるとガンダム00(ダブルオー)はロボットの動きのカクカクが目立ちすぎます。けど3Dバリバリ使っているのは戦闘シーンだけで、他は普通にセルを動かしているような動画なので、作品全体としては、部分的に3Dバリバリ使うとそこの場面だけ浮くっていうのはありますね・・・ なれればそうでもないんでしょうけど・・・

あのスターウォーズのエピソード2でも、初めて撮影から映写までフルデジタルという工程が先進的に取り入れられたわけですが、1秒あたりのコマ数はフィルムと同じにしたりなど全体の質感を大事にしております。ダブルオーはその辺全体の質感が整っている気がしますが、マクロスFrontierはなんかそのような質感というか統一感がない・・・戦闘シーンは期待できますけど。

何はともあれ、最新技術は使いまくればいいと言うものでなくて、全体をうまくまとめるためにはあえてスペックダウンもありなのかな?と思った次第です。

マクロスFrontierをハイビジョンでみたらまた印象が違うのかもしれませんが・・・

次の関連記事
2008/07/11 むむ!今度は1つになったものを破壊するのか?『機動戦士ガンダム00』セカンドシーズン

前の関連記事
2008/03/17 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)はデヴィッド・リンチ?

0 件のコメント: