2008/04/20

30代からの男のファッション ~自分の事始め~

30代にもなると(と言ってももうそろそろ40代だけども…)ファッションが難しい…。

特に男の場合。女性の場合は年代別にファッション雑誌がいろいろとありしかもコンビニ!においてある。男の場合だとコンビニに置いてあるファッション雑誌は、だいたい20代向けである。かといって昔のはやりを貫き通すのはまさにただの時代錯誤なおじさんになってしまう。そもそも服にそれなりに買い込んでいたのは、20代前半までで、30代になってからは嫁さんにつつかれて買いに行くのが関の山になってしまいました。まあ、そんなに自分はファッションセンスがあるとは思ってませんが・・・。

そんな自分が少しはファッションを意識しなければヤバいかな?と思うきっかけは、やはりRising Sun Rock Fes.参戦からでしょうか?当然ロックフェスなわけですから20代が大半かと思います。そんな中入場前に並んでいると「アキバ系ぽい」みたいなことをしゃべっている若者がいて、自分はあまり気にしてませんでしたが嫁さん曰く「あんたのことだよ、アンタ!」とのことw

その話が後からになっても夫婦の話題に上るようになり、とりあえずは、ヘアスタイルからということで、一緒にフェスに行った嫁さんのいとこ(20代)の紹介してくれたヘアスタイルのサイト「人気サロン発BEAUTY-BOXヘアスタイル」http://www.beauty-box.jp/style/mens/ を見る。むむ!いかにも自分からすると若人のするヘアスタイル!と少し驚愕しましたが、この中から嫁さんの客観的な意見も参考にしながら比較的大人なヘアスタイルを選び、それを印刷して!その嫁さんのいとこの彼氏が行きつけている美容室を紹介してもらい行ってくることとなりました。それが今年の2月でしょうか?昨日また2回目行ってきたところです。お陰様で嫁さんからの株も少し上がり家庭が多少は円満になったかもですw 美容室の店長さんも若そうでいて40歳とのことなので自分とも年齢が合い、頼りがいがありそうです。そのほか、その嫁さんのいとこや彼氏に服選んでもらったりと、何かと最近ファッション面で助かりました。最初はかなり抵抗がありますが、だまされたと思って着てみると自分の意識改革にもなり、何か自分の中ではじけたというか、無用な壁が取り払われたというか、何か自分の自由が増えたような感覚が大変心地いいと思いました。

それにしても、ファッションとかあまり気にしないでいて何年も経過すると、自分のファッション感覚がいかに時代錯誤しているかを痛感します。ましてや北海道のド田舎住まいなので、自分の感覚にアンテナ張ってないとなおさら浦島太郎になってしまいます。まあ、若い者と同じかっこしてればいいと言うものでもないですが、30代以降でいかに自分らしさを表面に出していくか?ということもいいおじさんになるための心構えとして今後必要なのかな?と思う今日この頃です。

つづきの記事
2008/05/02 30代からの男のファッション Part 2 ~clastでトレンドのお勉強~

0 件のコメント: