2008/04/26

町内会のディープな会合に参加!行者にんにくしょう油漬けゲット!

今日は町内会の役員の会合の日・・・ 自分、町内会の環境整備の班ごとのいわば班長みたいなものに仕事の先輩命令で当たった次第です。町内会の会合には、年に1回ある総会には自分が役員に当たったときに何回か出たことがありますが、総会よりディープな役員会なるモノには今日初めて参加しましまた。最初は、正直めんどいなーと思って参加しましたが、会合の後は、酒とおつまみでプチ宴会とカラオケ、麻雀大会など役員だけで普通成立しないだろう!というようなイベントが盛りだくさん成立していることに驚愕でした。しかも役員といっても目視で10人程度・・・ 飲み&カラオケ組(自分も含めて)6人程度、麻雀組4人、両チーム掛け持ち3人程度でしょうか?

何よりうれしかったのは、自分に班長を命じた先輩が行者にんにくのしょう油漬けをみんなに振る舞ってくれたことです。行者ニンニクは北海道の山奥の他、本州の山奥でもとれる自分的には山菜に属するモノですが、北海道ではこれを採取するために熊に襲われたり、遭難者がでるほど人を引きつける珍味中の珍味ですが、なにせ臭いが半端でないため、次の日が休日でないと食べれないという爆弾を抱えた食べ物です。そんなわけで次の日に用事がある人はなかなか手を付けないことをいいことに、日曜日は普通に休みの自分はここぞとばかりにバクバクといただいたわけです。この行者ニンニクのしょう油漬けを食べたのは、4年前にその当時の同じ部署の上司にもらって食べて以来だったので、久しぶりの珍味に大変感動しました。

行者にんにくの味は簡単に言うと、食感はニラ、香りはニラの臭い部分のエキスを30倍煮詰めた感じの味です。もっと的を射た表現があるかもしれませんが・・・

0 件のコメント: