2008/05/02

30代からの男のファッション Part 2 ~clastでトレンドのお勉強~

clastというサイトが最近お気に入りで、最近記事のアップが遅いようですが(日本語版が)、最近の主にファッションの潮流の分析が大変わかりやすいサイトです。
clast - Breaking down consumer and media insights in Japan
http://clast.diamondagency.jp/jp

日本の流行は基本的に東京寄りであるが、特にファッションに関しては男がそうであるとか、年代で格差があるなどの記事(年を食うとハイファッション傾向になるため東京寄りの趣向になる)や、海外ブランドが宮崎あおいをモデルにしたことの革新性?!とか(田舎なのでこの広告自体を見たことがありませんけど…)、またゴルフ好きのおやじギャルが流行っているとか、自分も結構好きなアメリカの有名プロデューサーであるThe NeptunesのPharrell Williamsと仲がいいNIGOさんのブランドの考察の記事など、トレンドの考察が大変分析的で、表舞台よりも裏舞台の方に興味がある自分としては大変おもしろく読ませてもらっています。

会社概要をみると経営情報誌のダイヤモンド社の系列のコンサルタント会社のサイトのようです。

自分も40歳を目の前にして、ファッションなどには無頓着でしたが、男性誌、女性誌も含めたいろんなファッション雑誌それぞれが、全体の中でどのようなポジションにあるかなどが分析の中で示されていたりなどが、ひととおり記事を読むとファッショントレンドの大まかな全体が見えてきます。(そればかりか記述がそのファッションを取り巻くサブカルチャー、コミュニティ、社会的地位、階層にまで及んでいるところが今時の社会勉強にもなります。)

そんなこんなで、このようなファッショントレンドの分析サイトがもっとあればなと思っています。

前回の記事
2008/04/20 30代からの男のファッション ~自分の事始め~

0 件のコメント: