2008/05/04

今年38歳の私にも「年金特別便」がやって参りました

一昨日、ついに私にも「年金特別便」がやって参りました。自分にも来るんだな?とちょっと驚きましたが、自分だって年金の掛け金を払っているんだから当然と言えば当然なんですけれども…

早速、中身を開けて加入歴を見ると…、ガガン!自分が就職する前の学生時代に払っていた一部の年金支払額が書かれてません!ほとんどは、低所得のためということで免除扱いなんですが、半年ほど免除手続きをしていなかった分を払い込んだはずなんですがなんと記録されておりません… 自分の学生時代の払込歴は、就職してから地元の役場に調べに行ったことがありますが、その時はちゃんと記録されていました。もう一度役場にいったら払込履歴を教えてくれるものなのかどうなのか…

以前、ニュースで年金事務が市町村から国に移管して以降、年金に関する資料を廃棄してしまった市町村がどこか?というのをやっていましたが、うちの住んでいる町は該当していなかったので、聞けばわかるはずなんですが、連休明けたら行ってみようかと思います。

0 件のコメント: