2008/05/13

Eee PC で嫁さんとのPC争奪戦から解放!

我が家のリビングルームの階段下の空間にこしらえた書斎にかまえる、我が家に1台しかないメインノートPC (Dell Inspiron 9300)を嫁さんと争奪する日も、一昨日に終止符を打とうとしています。ついにサブマシンとして噂の超モバイルPC Eee PCを購入しました!

MacbookとかiMacとか言ってましたが、やはりお金と設置場所の関係とネットできりゃイイ!という割り切りから、このA5サイズの超小さいPCを、5万円という激安だったものですから衝動買いしてしまいました。

んで早速日曜日の夜中から今日の火曜日の夜中まで、いじくり回していたわけです。まずは内蔵ハードディスクに相当する部分が4GBしかないフラッシュメモリーという事で手こずりましたが、4Gamer.netの特集記事を参考に危険度・中までのEee PCスリム化作業を行い、そのあと、なんとかXP SP3とIE7、ウィルスバスター2008をインストール完了できました。空き領域も1.2GBほど結果的に確保できてます。SP3のインストールは、復元領域の確保ができなくて3回くらいいろんなプログラムを削除するなどしてリトライした結果、4GBのフラッシュメモリの範囲内でなんとかできました。

で、使い心地ですが画面は小さいわ、キーピッチは狭いわで、今日はついに何だかいじっているうちに気持ち悪くなってきましたw そのうち慣れるんでしょうけど…。ブログなど文章を打つのは、これも慣れなんでしょうけども、ピッチが狭いので、タイプミスはするわ、細かい作業なので指は疲れるわで、結構大変です。ただ、場所はとらないし、軽いので、あっちこっちもって移動するのは大変楽です。

そんなこんなで、まだ自分のEee PCライフは始まったばかりですが、今後は、どうやってソファーに寝転がりながら快適にネットを楽しむか?を追求したいと思いますw

そう言う意味では同じA5サイズで最高のカウチポテトならぬカウチネット環境を提供してくれたのは'99年にカシオが出したCASSIOPEIA FIVA MC-100シリーズ、あれは最高でした。親指でタッチパッドを操作するというサムパッドというのがノートの折り目付近にあり、PCのフタ全開にして両手で抱えて寝転がりながら、まさに本読むようなスタイルでPCが操作できたのです。このサムパッド、親指の先っぽで操作するというコツがいるためなのか、カウチ族でないまともな人には不評で次のモデルでは無くなっちゃたんですがね。あれはカウチ族には最高のマシンでした。今のUMPCブームに乗っかって復活したら買うのにな…

次の関連記事
2008/05/18 Eee PCを買って1週間!やっぱり猫のひたいは猫のひたい?
2008/05/22 Eee PC 猫のひたいをAsTray Plusで擬似拡張!
2008/05/31 Eee PC 購入してほぼ1ヶ月! すっかり愛着がわきメインPCに!

0 件のコメント: