2008/05/05

嫁さんがhideファンの夫が見るhide memorial summit (WOWOW)を見ての感想 Part 1

hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~
hide 森雪之丞

MCAビクター 2000-03-02
売り上げランキング : 222

Amazonで詳しく見る by G-Tools
hide memorial summit を WOWOWで見て休日の半日は過ぎてしまいました。てんこ盛りの6時間放映です。こんなメモリアルな番組を見れるとき、普段あまり見てない割にはWOWOW入っててよかったな!と思いますw hideファンである肝心の嫁さんは実家に帰っていますw

hideのDNAを見せつけるお祭りというコンセプトのこのライブ、自分はどのバンドも1曲はhideのカバーをやるのかな?と思っていましたがそう言うわけではなく、hideをリスペクトするバンドが各々の曲を演奏するものなんですね。しかし、You Tubeでこのイベントの開催に際してインタビューがありましたけれども、マキシマムザホルモンとかはインタビュー見た限りでもなぜ呼ばれたの?という感はぬぐえませんでしたけど… ダイスケはんのコメントにナヲさんが心なしか冷や汗をかいていて、Yoshikiがホントにプッツンするのではないかという雰囲気でしたけどw これも演出なんでしょうかw

それで放送内容ですが、自分の目的のマキシマムザホルモンが放送されていないので、このインタビューのピリピリムードが原因でYoshikiがプッツンしちゃって出演を断られたか、何かもめ事でもあったのか?とか思いましたが、mixiなどの書き込みによると出演はしたけれども、マキシマムザホルモン側の意向で放映はされなかったとのこと…。 どうやら映像コンテンツに対するこだわりがマキシマムザホルモン側にあるとのことらしいですけれども…。けれども今まででも昨年の夏フェスとかのCS放送などでは結構映像みてるんですけどね… あれもそれなりに意図して出しているのでしょうかね?自分としては期待していただけにちょっと残念です…。たしかに、出演しているバンドは平均してビジュアル系ゴス系なバンドが多かったので、ちょっと毛並みが違うかもです。マキシマムザホルモンが最近出したDVDはとてもオフショットが多いDVDで、しゃべりもオモシロいのでもしかしたら将来のDVDに何らかの形で使われるのかな?とか思ったりもします。

RIZEもどちらかというと毛並みが違いますね。けれどもピンクスパイダーをカバーしているよしみでやはりsummitには欠かせないバンドではあるかと思います。しかし、このカバーの件に関してはコアなhideファンにはあまり受けが良くない面もあったのでそこら辺の関係でオーディエンスの反応が気になっていましたが、RIZE自体がちょっと固かったかな?という雰囲気でした(映像だけでの独断的な判断ですが…)。けれども"GHOST"という曲もやってましたけれども、これは故人といろいろと語り明かしたいという曲なんですが、このイベントの趣旨には大変あっていていい選曲だなと思いました。

DJ OZMAの ever free は、曲自体が突き抜けた疾走感と明るさがあって、DJ OZMAのキャラクターと相まって出演者中(放送分だけですけど)一番明るくて爽快感があった気がします。ダンサーもたくさんいて一番華やか感じがしました。自分自体は熱狂的なhideファンではないんですが(嫁さんが熱狂的なファン)、嫁さんに見せてもらった過去のhideのライブにもストリップのおねーちゃんが沢山でてくるシーンがあったので、たぶんhideもこういう雰囲気が好きなんだろうと思います。そんな意味でDJ OZMAがこのイベントにかり出されたのもなんとなくうなずけますw

あと、flameという人のアコースティックなhideのカバー、なかなかシンプルでメロディーが心に入ってきて、しんみりと聞けて大変良かったです。(訂正:flameという人でなくて、hideのレーベルからでていたZEPPET STOREの人がflameという曲を演奏していたが正解です。)(続く)

次の関連記事
2008/05/07 嫁さんがが見るhide memorial summit (WOWOW)を見ての感想
2008/05/06 嫁さんがhideファンの夫が見るhide memorial summit (WOWOW)を見ての感想 Part 2

0 件のコメント: