2008/05/31

Eee PC 購入してほぼ1ヶ月! すっかり愛着がわきメインPCに!

Eee PC すっかりメインマシンになっております。画面擬似最大化ツールAsTray PlusとCPUクロックアップツール eeectl のおかげで、快適に使えております。当初は、Eee PC 4G XPを嫁さんに使わせてメインマシンの嫁さん占拠から脱却しようと画策していたのですが、最近はメインPCが開いていてもEee PCを使っているような状況です。ということで分野別で自分なりの使い勝手を記録しておきます。

【PC起動】
何よりいいのは、Eee PCはウェブ閲覧以外のソフトはあまりいれていない(そもそもそんなに入れられないw)ので、電源オンからの起動がめちゃ早いのがいいです。

【画面の大きさ】
画面の大きさですが、とりあえず1000×600(AsTray Plus導入により)もあれば大体のウェブページは閲覧可能なので特に問題ありません。横幅が24ドット足りず微妙に横スクロールバーが出現することがありますが許容範囲です。これ以上の横幅が前提のウェブページというのはほとんどないといっていいかもです。デフォルトの800×480はさすがにきついです自分的には…。ド近眼の人がメガネはずして新聞読むような使い勝手になってしまいますw

【利用しているブラウザ】
ウェブブラウザはFireFox(RC3)なども入れてみましたが、やはり全画面表示で使いやすいのはIE7が一番使いやすいので、FireFoxはデリっちゃいました。やはりIE7は全画面表示での非表示(普段隠した状態)からのお気に入りもしくはブックマークのペインの呼び出しがしやすく重宝しています。FireFoxでもメニューバーからツリーをたどればいけますが、ちょっとメンドクサイ。ブックマークのペインも全画面表示でもボタンで表示できますが、その都度ウェブページの画面が狭くなる再描画がされるため、動きがもっさりしてしまいます。Safariのウィンドウズ版もありますが、あれはそもそもブックマークのペインというものがありませんしね…。ということで全画面表での使い勝手は自分としてはIE7がいいという結論になりました。FireFox(RC3)はJavaの処理が早いとのことで入れてみましたけども、普段の使い勝手を犠牲にするほどの早さでもないという感じです(たしかにGoogle Reader、G-Mailのさくさく感は多少ありましたけど…)

【音楽関係】
あとは最近、メインPCとワイヤレスネットワークを組んで、音楽ファイルなどはメインPCのファイルを利用してEee PCのWMPで音楽を聴いたりしています。Eee PCのフラッシュメモリの節約にとメインPCのハードディスクをネットワークドライブに割り当ててiTunesをインストールしてみましたが、ワイヤレス環境が遅いため(11Mbps)異常に遅く、起動も2,3分かかるは、ライブラリの共有が終了するまでの時間も異常に遅いわで、結局はアンインストールしてしまいました。

過去の関連記事
2008/05/22 Eee PC 猫のひたいをAsTray Plusで擬似拡張!
2008/05/18 Eee PCを買って1週間!やっぱり猫のひたいは猫のひたい?
2008/05/13 Eee PC で嫁さんとのPC争奪戦から解放!

0 件のコメント: