2008/06/02

Dell Inspiron 9300にWindows Vista SP1を導入!

この週末で、ついに我が家のメインPCであるDell Inspiron 9300(メモリ2GB、グラフィックはATI MOBILITY RADEON X300)にWindows Vista SP1を導入いたしました。

購入して2年半、再インストールすることもなくなんとか快適に使っていましたが、最近正常にシャットダウンできないなどのプチストレスが多くなってきたので、また、MMORPGのEverquest IIをやっていたためVistaには二の足を踏んでいましたが、最近は休みがちだったため、ほとんど勢いでVista SP1導入に踏み切りました。

ということで近くの家電量販店で、キャンペーン価格とやらの1万5千円程度のHome Premiumアップグレード版を購入。100GBの内臓ハードディスクを20GBと80GBでパーティションを組んでいましたが、データ系統を全部外付けHDにバックアップして、パーティション切りは止めてCDブートでインストールしようとしたところ、どうやらアップグレード版はいきなりCDブートでインストールはできないらしい。結局PCのパーティション切りを解除して、買ったときの状態にXPをリカバリしてから、Vistaをインストールしなければならないという面倒な羽目になったわけですが。最終的にはなんとかVista SP1導入に成功!

VistaはAeroとかのせいで動きがもっさりするのかとおもいきや、結構普通に動いてます。やはりVistaのAeroのエレガントなOSの操作感はなんだか新しいPCを買ったみたいで結構いいものです。

それからよく使うソフトをインストールしていくことに。ウィルスバスター2008に始まり、Dellのサポートサイトで公開されているVista対応ドライバー関係はもちろんのこと、iTunes、Roxio Easy Media Creater 10(これがないとデジタル放送を録画したDVD-R CPRM/VR録画DVDが見られないため)を導入。ここまではソフトの起動や挙動も問題無しでしたが、Adobe Photoshop Elements 3.0という古いバージョンを長らく使ってましたが、さすがにVistaには通用しないみたいで、XP SP2互換モードで起動してもソフトの挙動がおかしくて使い物になりませんでした。

あとATOK2008なんですが、嫁さんに必需品のハンゲームとの相性が悪いらしく、これが入っているとソフトがWindowsに遮断されて起動すらしない始末・・・ 最初は原因がわからくウィルスバスターかセキュリティ設定がきつすぎるのか?と思っていろいろやってみましたが解決せず、結局ググッたところ2ch書いてあったため、ATOK2008をアンインストールしたとことろ、無事ハンゲーができるようになりました。

Office 2003は今のところインストールしてません。家であまり使うことがないため、とりあえずGoogleドキュメントで必要なときはしのごうかと思っています。

あと、Firefoxもバージョン3の正式版が出るまでは待とうかな?と思っています。それと最近は休みがちなEverquest IIの再インストールも手がけたいと思っています。

次の関連記事
2008/06/15 Dell Inspiron 9300 (Windows Vista SP1導入済み) にタッチパッドドライバーをインストールで上下左右スクロールが可能に!

0 件のコメント: