2008/06/30

地球の年齢に共感を覚えるお年頃? 宇宙、天文学系の番組を取り溜め!

昨日の日曜日のE2 by スカパーは、宇宙、天文系の番組が多く放映されていて、HDレコーダーにたくさんため取りをしました。宇宙関係のお話というのは見ていると、日頃の小さな悩み事がちっぽけに見えるので、自分にとっては大変癒しになります。

うちの嫁さんは、地球がいつ滅亡するかと思うと心配になって眠れないとかいうほどの普段の振る舞いには似つかわしくない小心的な一面がありますが、とりあえずは太陽が燃え尽きるまでは50億年は大丈夫だそうですw

とはいうものの、地球の歴史は46億年とはよく言いますが、あと50億年で地球は太陽の爆発に飲み込まれることを考えると人生の曲がり角を迎えたともいえます。人間で言うと30、40歳代というところでしょうか? 地球も自分と同じくらいの年代なのか?と変な仲間意識がわいてきましたw

と、まあこんなくだらないとりとめもない思索をめぐらすことができるのも宇宙、天文系のいいところですw

0 件のコメント: