2008/05/04

岡村靖幸「イケナイコトカイ」をカラオケで歌う!2008

DATEDATE
岡村靖幸 戸沢暢美 有賀啓雄

エピックレコードジャパン 1991-09-30
売り上げランキング : 14154

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

岡村靖幸、自分が'88年頃高校生のとき友人に借りてカセットテープでよく聞いていました。それでもって昨日カラオケに行く機会があったんですが、久しぶりに「イケナイコトカイ」を歌いました。改めて歌ってみて、なんてメロティーが美しいながらセクシャルな曲なんだろう!と改めてこの曲の良さを感じた次第です。自分が知っている岡村ちゃんの曲の中では一番耽美的で陰鬱でいながらメロディーが美しい楽曲です。この耽美的な美しいメロディーに載せたエロい歌系はアメリカの奇才ミュージシャンPrinceの得意とするとこですが、和製プリンスと色々言われながらも、やはり聞くとプリンスとは違う紛れもない岡村靖幸の個性になっているところがスゴいです。

2000年代初頭にはMEGという岡村ちゃんプロデュースの歌手がセカンドシングルでこの「イケナイコトカイ」をカバーしたのがありましたが、この女の子の歌っているのもなかなかで、声はジュディマリのYUKIみたいな声ですが、そこがまた小悪魔的な雰囲気を醸し出していてこの陰鬱ながらも美しいメロディに大変あっています。車でFMで流れていたのをよく聞いたのを思い出します。

岡村ちゃんもまた最近覚醒剤で捕まってしまい、大変残念だなと思うんですが、90年代に入ってからは作品をつくるペースは落ちていたものの、ちょっと前にはCSの音楽番組とかで最近の姿も見ることがあったのですがね… 盛衰の激しいのが音楽業界ですから色々と気苦労は並大抵ではないでしょうけれども、同じ世代を生きてきた人として、早く立ち直って欲しいものです。

0 件のコメント: