2008/05/20

ありそうで実はなかなか無い?「肉じゃがまんじゅう」を食す

先週の土曜日は久々に嫁さんの実家の家族と一緒にドライブに行って参りました。

徒然なるまま家を出てふらふらしているうちに、然別湖へ行こうと言うことになり、然別湖のボート乗り場の奧にある無料の足湯に浸かって帰ってきました。帯広など街中は暖かかったのですが、然別湖は多少山奥のせいかとても寒く、半袖で行ってえらく寒い思いをしました。一緒に行った姪っ子は後から高熱を出すくらいの風邪を引くくらいです…。

そんな然別湖の帰り道、おなかが空いたので何か食べたいということになり、とりあえず鹿追町の道の駅を目指すことに…。そこにあった食べ物がアイスクリームと「肉じゃがまんじゅう」です。時間帯のせいなのか揚げ物(ポテトフライ、コロッケなど)などのファストフードは店じまいで、アイスクリームとこの「肉じゃがまんじゅう」が4個しかなかったので、この1個250円する「肉じゃがまんじゅう」を買い占めて車に乗り込んだ次第です。

寒さと雨降りだったこともあり、その暖かそうな湯気はえらく食欲をそそり、がぶりとみんなでほおばりました。「肉じゃがまんじゅう」と言うからには当然肉じゃがが入っているというイメージでしたが、具の食感は普通の肉まんにちょっととろみがあるかなと言う感じで、味は確かに肉じゃが風の甘みがあるかなといった感じでしょうか?まあ、ジャガイモはこのへんの名産品ですから使わない手はないんですが…。けどもあまりジャガイモの食感はとろみのせいで無かったような感じですが…。しかしながらあまりの寒さであまりじっくり食べてなかったので、今度はじっくり味わってみたいと思います。

自分としてはこのネーミングに惹かれますねw 「肉じゃが」はお袋の味と定番と言われるほどありふれたものですけれども、それとまんじゅうが一緒になるなんて思いつきそうで思いつかないですよね?そんなありそうで実はなかなか無い「肉じゃがまんじゅう」に今後も注目していきたいと思いますw また近くによったら食べたいです。

ちなみに、画像と通信直販ページはこちらです
鹿追新名物肉じゃがまんじゅう10ヶ入り(ヤマト運輸のみ) - 活よし、味よし「鹿追やまべ園」

0 件のコメント: