2010/04/27

ReBirth RB-338をWindows 7 64-bit版にインストール? 2010


記事「2008/11/01 ReBirth RB-338をWindows Vista SP1にインストール 2008」の続きです。

【Win 7 64bit版じゃ無理?】
ReBirth RB-338はWindows 7 64-bit版ではインストールできないんだとあきらめていたが、2ちゃんの掲示板に別の32ビット版OSにインストールしたものから、C:\Program Filesの中のPropellerheadのフォルダをWin 7のC:\Program Files (x86)の中にコピーするだけで動くという情報を見て、別のノートPCからBootcamp機能でWindows 7 64-bit版を動作させているIntel Macに試しにコピーしたところ成功!

【古いヘルプファイルを開けるようにする】
ただし、普通にプログラムを起動しようとすれば、不正コピー防止のためCDを入れるとかは当然なのですが、古いヘルプファイルを開くプログラムが無いというようなヘルプ画面が出ますので、古いヘルプファイルを表示できるソフトをインストールしなければなりません。それが、以下のページです。

Windows 7 用 Windows Help プログラム (WinHlp32.exe)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=258aa5ec-e3d9-4228-8844-008e02b32a2c

これをインストールすることにより、古いヘルプファイルが表示可能になり、ReBirth RB-338の初期設定画面である"Preferences"が表示されるようになります。この画面で"Audio Driver"の設定をすることにより初めてメイン画面が起動するようになりました。

【プログラムフォルダのコピーのみの制限事項】
ただし、レジストリ内容は復元されてないので、保存したファイルのアイコンイメージは無いし、ファイルとプログラムが連動してないので、アプリケーションから開かないと保存したファイルが開けません。

ほか、ReWireの動作とかも不明です。

が、Windows 7 64-bit版でも、動作するということに感動しました!

どなたか、レジストリの復元方法とかReWire動作の復元やってくれればいいかな?w

ヒントは、C:\Program Files (x86)\Propellerhead\ReBirth RB-338 2.0に入っているインストールログにあるレジストリの書き込み情報なんですがね…

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ものすごく役に立ちました。
ありがとうございます。
感謝します。

おれんじまりさ さんのコメント...

Windows7 32-bit版にもヘルププログラムのインストールが必要だったのですね!
参考になりました。