2008/08/25

私のレポ 2日目 20:20-22:50 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO

私のレポ 2日目 18:00-20:20の続き

RSR2008レポ Part 10

【2日目 20:20-20:50椎名林檎ステージ】
椎名林檎の演奏が開始されました!が、音あわせのときからナンだかセッティングが気にはなっていたのですが、バンド形態は林檎のピアノとあと横に弦楽器の三重奏がいるだけのシンプルな構成。普通にロックバンド形態かと思いきや、どちらかというとしっとりした感じが目に見えた構成…

以下コピペのセトリ
Alfie(Burt Bacharach)/ポルターガイスト/化粧直し/罪と罰/とりこし苦労/YOU/駅前/歌舞伎町の女王/茎/同じ夜

Alfieという曲から始まった待ちに待った林檎のステージ。けども昨日の事変のようなノリノリを期待していた自分にはちょっと物足りない感じ。ただでさえ夜が更けてきてだんだんと寒くなってきているので、自分としてはテンション上げたい感じ。けどSUN STAGE全体がうっとりと聞き入っている感じでした。

他に見たいステージがなければここに留まっているところですが、早々と見切りをつけて、2,3曲目で林檎ステージを立ち去り、BOHEMIAN GARDENのThe Birthdayに行くことに。しかし、ステージを出てMERCURY ROADにさしかかろうとする時に「罪と罰」がかかった時はさすがに後ずさりしましたw 他急にSUN STAGEに駆け寄る人なんかもいたりして… やっぱり初期のナンバーは強烈です。

しかし、この20:30から21:30は見たいステージがことごとく重なっています… BOOM BOOM SATELLITESみたかったな… BOOM BOOM SATELLITESはボヘミアンまで行く途中、ムーンから聞こえてきましたが、なかなかよさげな感じです。来年も来れば見るのにな…

【2日目 20:50-22:50 The Birthdayステージ】
The Birthdayのステージであるボヘミアン・ガーデンというのは初めて来ましたが、RSRの会場の中でも林の横を通り抜けた奥にあると言う、何とも名前にふさわしいとても辺境にあるステージです。何か他のステージと違ってRSRの言わばお祭り的な喧騒を忘れさせるようなとても落ち着く雰囲気です。山奥のシークレットレイヴ会場みたいな雰囲気ですw

ここもステージ近くに酒が売っています。即ビール買って飲んでテンションを上げますw The Birthdayは生粋なロックンロールバンドなのでアゲアゲなライブに外しはなく、単独のバンドで1時間半もの演奏時間を与えられている数少ないバンドでもあります。ワンマンライブ並みに楽しめることが最初から約束されているようなもの。このステージでRSRのクライマックスを迎えるべくテンションを上げます。かつ、The Birthdayの曲だけは大体全部CDで聴いているので、知らない曲のほうが少ない数少ないバンドでもあります。

ということで、The Birthdayのステージ開始!のっけから生粋の円熟した演奏でのロックンロールで大人も満足な雰囲気でした。チバさんの声も相変わらずいいガナリしてます。

以下コピペのセトリ
新曲/カレンダーガール/シャチ/メキシコイーグルマスタード/オールライト/ロックオン/レイジーサブマリン/モンキーによろしく/ナイトライン/シャイン/キキザピクシー/ルッカ/6つ数えて火をつけろ/涙がこぼれそう/ガーベラの足音/ステューピッド/アリシア/ヌードライダー/ハレルヤ

アンコール登場が2回もあり、ほぼ2時間近くの特盛りなライブで、物足りなさを感じない大満足のライブでした。嫁さんもこのライブで始めてテンションあがったようで、後半かなり前のほうに行ってましたね・・・

The Birthdayの面々はこのボヘミアン・ステージが大のお気に入りのようで、ギターの今井さんもライブの後半で「みんなボヘミアンになっちまおうぜ!」というシャウトがあったくらいですw このセリフ、自分的には今回のRSR2008の一番の名言だと思っています。このセリフ結構気に入りましたw

来年もまた来るといっていたので、来年もまた見たいと思います。自分もボヘミアンガーデン、すっかり気に入りました。(私のレポ 2日目 20:50-終わりまでにつづく)

※ブログを読んでいただくためのツール(RSR2008公式サイトへのリンク)
会場マップ
出演者タイムテーブル

"Rising Sun Rock Festival 2008 in EZO" © 1999-2008 WESS INC. / DESIGN BY DEXTURE

0 件のコメント: