2008/07/20

「上げ潮派」? アゲアゲはDJ OZMAだけでいい?

上げ潮の時代―GDP1000兆円計画上げ潮の時代―GDP1000兆円計画
中川 秀直

講談社 2006-10
売り上げランキング : 98294

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

時事ドットコム:改造なら「上げ潮派」重用を=自民・中川氏(2008/07/19-17:46)

xmotorのランダムにニュースにコメントする自己企画 No.2

【上げ潮派?】
むむ!「上げ潮派」って何だ? 経済成長を重視し安易な消費税引き上げに反対する考え方を言うらしい。では消費税を引き上げる考え方は何て言うんだろう…

【国の財政状況って?】
今現在、よく騒がれているのは社会保障費、例えば医療費や年金などの歳出が増大していることが問題になっています。さらに追い討ちをかけて、年金のずさんな管理などが発覚し、恐ろしく見っとも無いことになっています。ましてやそんなに景気もいいわけではありません。

医療費の支出も2007年度では過去最高と聞きますし、少子高齢化で、高齢者の割合がどんどん増えていく現代、どっからお金が出てくるんだ?と言ったら、出てくるわけがありません。普通に考えると…

【金の出所、もしくは捻出方法】
一般的に言われているのは、消費税を上げて、働かない人(お年寄りなど)や購買能力がある人に税財源のしわ寄せを広げるというものです。たばこ税値上げも似たような考え方かもしれません。

町村さんが言っているのは「埋蔵金」いわば国の特別会計に眠っている余剰金が10~15兆円あると言う話。埋蔵金は10~15兆円=自民幹事長(06/29 13:42)

埋蔵金関係の話は、社会保険庁問題や天下り問題で国は不信を買っているので、これを掘り起こさずに他の金の出所に手を出そうなんざ許されるかっ!という国民感情に強く訴えるものがあるかと思います。

【自分の感想】
優先順位としては、埋蔵金>消費税>経済成長と言う感じでしょうか?もちろん全部大事でしょうけど、経済成長を当てにしたって、そんなに簡単にあがれば誰も苦労しません。

要は「上げ潮派」というのは消費税上げない派閥ということなんでしょうけど、経済成長を当てにした政策というのは自分としてはとてもリスキーに感じます。経済成長しなくてもやっていける足腰の強い国の方が安泰かなとも思います。そういうことで行けば、消費税は上げるべきだと思いますし、自分喫煙者ですがたばこ税も上げていいと思います。

0 件のコメント: