2008/07/15

iPhone 3Gも顔負けの戦略だったりしてw 義剛の生キャラメル事件!

田中義剛の生キャラメルといえば、うちの近所ですけどもかなりの名物となっています。とはいえ近所なのにもかかわらず花畑牧場は一度も行ったことがないんですが、この生キャラメルは、義剛以前は北海道ではロイズの生キャラメルがちょっとしたブームだったような気がしますが、義剛の生キャラメルは自分が知らないうちにそれを凌駕していたようです。

新千歳空港で行列ができるとか、何せ凄い人気らしいですね。1人5個限定というのはこの事件で初めて知りましたけども… 自分の職場の女性のお話によると、帯広空港でたまにゲットできるらしいとも聞きました。

そんな噂の生キャラメル、限定5個を脅迫して売ってもらおうとする事件がこの事件ですけども、社長が芸能人というだけの話で、事件の内容そのものはどちらかというと変り種事件的な感じで、十勝だけのローカルニュースかと思ってましたが、やはり芸能人社長のところの事件とあって全国ニュースになってしまうのが凄いところだなと思います。

というか、結局何か盗まれたとか被害があったわけでもないのに全国ニュースになり、すごい宣伝効果ですよね? 結果的に脅迫するくらい品薄で希少価値が高いということを、無料で知らしめ購買意欲をますますそそらせたという訳です。ここで思い出すのが、この買いたくても買えないという状況を、巧みに露出して宣伝材料にしようとしているiPhone 3Gです。行列が報道されるといえばWindowsのメジャーアップバージョンが出るときか、ドラクエぐらいでしょうかね?

自分が最近一番笑ってしまったのが、iPhone 3GのTVコマーシャル。すでに全国では品薄で買えない状況でTVコマーシャル出すかっつーの、普通w 品薄な状況で購買欲だけ煽って、何か神話でも作ろうというのでしょうか? ここまで戦略が露骨だとホントに笑ってしまいますね…

とは言う自分もiPhone 3Gは気になってはいますが、Windows Vistaの売れ方で例えれば、まだ買い時でないかな?という感じでしょうか? iPhone 3G SP1(4G?)でも出れば買うかもですけど… VSTA SP1のどこが買い時なんだ?という突っ込みは無しということでw

0 件のコメント: