2009/01/18

"Ultimate Breaks & Beats"のデジタル版がついに到着!

Ultimate Breaks & ...Ultimate Breaks & ...
Various Artists

Street Beat 2007-01-29
売り上げランキング : 48080

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【CD到着!】
本日、ヒップホップDJであれば持ってなければ偽者と呼ばれるほどの定番中の定番のブレイクビーツ集であるStreet Beat Recordsの"Ultimate Breaks & Beats"のデジタル版である"The Complete Collection"のCDが届きました。

アナログは何枚か持っているのですが、自分は既にアナログのターンテーブルはあまり使っておらず、押入れのダンボール箱に保管したままです。

そんなところに25枚のセットが全てMP3ファイル、AIFFファイルになったCDがあるとの情報をたまたまネットで見つけ、品切れが多かった中、何とか在庫があるネットショップで購入したと言うわけです。

サンプリングネタ、擦りネタというよりは、普通にレアグルーヴとして楽しむべくiTunesに取り込むことに… メディアが3枚入っていて、2枚はCD-ROMにMP3ファイルが入っていて、もう1枚は全曲のAIFFファイルが入ったDVD-ROMとなっています。ということで普通のCDプレイヤーで聞けるメディアは入っていません…

【iTunesへ取り込むが・・・】
iTunesへの取り込みは、MP3変換しなくてもそのまま取り込めて良いのですが、アーティスト名が入っていないので、それを全てネットからコピペで全部貼り付けると言う作業をともないちょっと苦労しました。 iTunesからGracenoteの曲名取り込みも試みましたが、iTunesでCDからリッピングしていないので取り込めないと言うことで撥ねられました。

【欠番8枚目について】
で、このコンピ、噂の欠番8枚目も入っているのですが、どうやら本来の内容とはちょっと違うようです。他のシリーズとダブっている曲が結構ある。このコンピは曲の題名と作曲者は中に入っているリーフレットでわかるのですが、演奏している肝心のアーティスト名は何故か書いていないので、ネットで調べる羽目に…

実際買ったCDに入っている曲は、

Ultimate Breaks & Beats #508
The Mexican - Babe Ruth (SBR513とダブり)
Frisco Disco - Eastside Connection (SBR513とダブり)
Flip - P. Micheals
Bring It Here - Wild Sugar (SBR519とダブり)
Hand Clapping Song - Funky Meter (新収録?)
Two Pigs And A Hog - J. Jenkins
It's My Thing (You Can't Tell Me Who To Sock It To) - Marva Whitney (新収録?)

となっていますが、よくネットであるのは、

SBR 508:
The Incredible Bongo Band - 'Sing, Sing, Sing' (買ったCDに入っていない)
J. Johnson - 'Parade Strut' (買ったCDに入っていない)
Blow Fly - 'Sesame Street' (買ったCDに入っていない)
Manzel - 'Midnight Theme (Luis Flores Remix)' (買ったCDに入っていない)
M. Curb Congregation - 'Burning Bridges (Luis Flores Remix)' (買ったCDに入っていない)
J. Jenkins - 'Two Pigs & A Hog'
Fat Back Band - 'Fatbackin' (買ったCDに入っていない)
P. Micheals - 'Flip'

となっています。

どうでもいいですが、ダブり曲が3曲も入っていると言うのがよくわからない… 違う曲を入れて欲しかった。

あと、SBR517の最後に、
"L.L. Bonus Beats"
SBR521の最後に、
"L.L. Bonus Beats #2"
という誰が作ったかわからないようなブレイクビートがおまけで入っています。これはオリジナルでも入っているのかな?

【シメ】
いずれにしろ、トータルタイム12時間3分31秒にも及ぶHip-Hop DJの聖典的なコンピが7千円程度で手に入るのだからすごいものです!

とりあえずは、普通にレアグルーヴとして聞いて楽しんでいます!

【追記】
あと、こちらの記事で初めて知って驚愕しましたが、
http://www.jetsetrecords.net/jp/columns/feature/68
このコンピの曲のリミックスやエディットをしているLouis Floresって、あのMasters At WorkのLouie Vegaのことだったんですね?Louie Vegaってどちらかというとハウスって感じだったので意外でした。

その他、USBメモリに入ったタイプの販売もしているそうです。この売り方は新しい!w

0 件のコメント: