2009/08/25

TRON LEGACY THEME by Daft Punk にもう迎えることのない世紀末の夢を見るのか?



【TRON】
トロンといえば、アラフォーな過去SF少年にはおなじみの初CGを駆使した映画として知られています。

この映画が出た1982年という年は、ファミコンが発売されたり、いわゆるパソコンというものが出始めた前後の年でした。 なんというかすごくコンピューターというものに夢があったというか、コンピューターで何でもプログラミングさえすれば何でも可能!みたいな全能感がありました。 今では大企業のエニックスとかスクエアがカセットテープ媒体でNECとかSHARPのパソコン用のゲームを販売していた時期です。

【TRON LEGACY】
そんなテキスチャマッピングすらない時代のCGをやっただけで話題になった トロンの続編が何故か、2010年に登場するらしいです。

このトロンで象徴的なのはやっぱりバイクでしょうか?大友克洋のAKIRAのバイクもTRONがモデルみたいなものでしょう・・・  だってまるっきり同じですもん・・・

【TRON PUNK】
で、この続編のサウンドトラックがダフトパンクがやるとのこと・・・

Tron Legacy Theme / Daft Punkがえらくヘビロテなんですが、
もう21世紀初頭なのに、世紀末感ただようトラックです・・・
何というか、ターミネーターのテーマみたいな感じです・・・ というかメロディ一緒に聞こえなくもないですかね?

【今度の世紀末は・・・】
このような世紀末感ってもう21世紀初頭の自分 (たぶん寿命が来ても21世紀中番?) には味わえないものです。 あの世紀末のワクワク感がなぜか懐かしいです。

トロン [DVD]
トロン [DVD]スティーブン・リズバーガー

おすすめ平均
stars何と!!「トロン」の続編が公開されますか?!
stars続編のトロンレガシーが楽しみです。
starsデジタルに描かれたデジタルの世界
stars待ちましょう
stars次はどうする?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント: